--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長崎ビードロ♪
2008/06/09(Mon)
長崎に住んでいる従姉妹からサロンオープンのお祝いが贈られてきました~

瑠璃庵という工房の長崎ビードロの花器とペーパーウエイトです長崎ビードロ

長崎ビードロとは・・・
ビードロの語源はポルトガル語でガラス製品の総称。ビードロは天文11年(1542)、日本に来航したポルトガル人の手によって渡ってきて、ポルトガルとの貿易港として繁栄した長崎は、ガラス製品伝来の地でもあるそうです。


彼女は今長崎に住んでいて、私が阿蘇でサロンをオープンさせたことをとても喜んでくれていて、私が時々ブログにアップする阿蘇の風景を楽しみにしていてくています

彼女とのメールのやりとりのなかで
「ふるさとは 遠くにありて思うもの・・・・」 という言葉がフト頭に浮かび、 ふるさとの地でサロンをオープンすることが出来て本当によかったな~と改めて思いました

彼女の実家はもう熊本にはないけれど、私は高校の3年間彼女のお家で家族同然に暮らしていて。。。
だから、我が家を実家だと思っていつでも帰っておいでね~


ペーパーウエイト


花器

こんな感じで使わせてもらいます~



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓
この記事のURL | サロン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<梅酒の季節♪ | メイン | パチュリの香りが好きなのは?>>
コメント
- 綺麗~ -
sinamonさん こんにちは。m(__)m
久しぶりに遊びに来ました。(*^^*)一昨日はお疲れ様でした。m(__)mあの「街角ゲッチュー」の取材が来るなんてビックリでしたね。まさにミラクルと思ってしまいました。(*^^*)あと、ガラスのお皿が綺麗ですね~今の季節にピッタリですね。冷たい素麺を載せたり、冷たいデザートを載せるのも似合いそうですね。(*^^*)
2008/06/09 16:37  | URL | まるの色々日記 まる #-[ 編集]
- コメントありがとうございます~♪ -
i-265まる ちゃんへ
そうだね~皆で「ゲッチュ~」したのも、きっといい思い出になるね~v-290
ビードロいいでしょv-352
私、ガラスとかキラキラしたもの大好きなんですv-352
2008/06/09 17:36  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
- きれ~い -
なんて涼しげなビードロ♪
見つめているだけで癒されそうv-353
2008/06/09 19:52  | URL | ウォーターリリー #tV1C8dJ6[ 編集]
- コメントありがとうございます~♪ -
i-265ウォーターリリーちゃんへ
お互い夏好きとしては、ビードロを見てると夏が待ちどうしくなっちゃうよねv-278
2008/06/09 23:27  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinamon3.blog74.fc2.com/tb.php/63-eb8bf02e

| メイン |
