--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルツハイマーを予防しよう~♪♪
2009/02/22(Sun)


先日のアロマインストラクターの講習会のご報告ですクローバー

難しい話はおいといて~
皆さんにも興味深いのではないかな~と思うお話を2.3ご紹介しますねにっこり


香りと脳の働きのお話の中で

海馬という脳の中で記憶をつかさどる部分が
香りの情報もいく部分なんですけど


アルツハイマーの脳の萎縮も海馬から始まるみたいですひょえー




脳細胞は年を重ねるごとに死んでいってる
という話はみなさん聞かれた事がありますよねはっ



でも海馬の細胞は
死ぬ細胞もあるけれど、生まれる細胞のあるそうですにっこり




ラットを使った実験で
遊ぶ道具を入れてあるラットと入れてないラットでは
遊ぶ道具が無いラットの方が海馬の容積が小さくなってるそうです


その遊び道具を移すと、
遊び道具をもらった方のラットの海馬の容積は再び大きくなって
なくなった方のラットは小さくなるんです~!!


高齢の方が骨折とかして入院したら、ホント病人みたいになっちゃって退院できなくなっちゃった
という話もよく聞きますよね!


それは狭いベッドの上だけの生活で刺激がなくなるからみたいですよ肯く




人間も刺激がないと脳細胞がどんどん死んでいくみたいです!


なので。。。。
みなさんいっぱい遊んで
いっぱい楽しみましょうね~
エヘッ




旅行とか新しい物を見たり聞いたりするのが
脳細胞に一番刺激を与えていいみたいですよ~エヘッ


でもでも
しょっちゅう遊んでる訳にはいかないので困ったな


そんな時は
香りで脳を刺激してあげましょうぬふりん






ローズマリーの精油は
脱アルツハイマーの精油とも言われておりますエヘッ






頭がスッキリするルームスプレーも作れる sinamonのサロンはこちらにっこり
↓ ↓ ↓
アロマ&リフレPachuri(パチュリ) はっぱちゃん









2008/10/6
この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<痛みの原因は。。。 | メイン | 昨日のデザート♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinamon3.blog74.fc2.com/tb.php/183-ed454238

| メイン |
