スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホスピス
2008/08/09(Sat)
昨日、以前私が勤務していた病院の老健施設のボランティアに行ってまいりました。

とても皆さん喜ばれたのですが、思いのほかやって欲しいと言われる方が少なかったので、
総師長さんにご相談してホスピスや産婦人科にもボランティアで入らせていただきました。

みなさんホスピスってどんな所かご存知ですか?

ホスピスとは・・・

末期ガンの患者さんなどに提供する安らかな死を迎えるための場所で、ターミナルケアを行います。
治る見込みのない患者に過剰治療を繰り返すのをやめ、むしろ人間的な死を迎えさせようという考え方で、
強い抗がん剤の投与など、患者に負担をかける医療行為はしない。
延命治療をしない点で、普通の病院と異なります。


ホスピスでは、痛み止めで痛みを和らげたり、カウンセリングで心のケアをしたりすることが中心となります。

そのホスピスで、私と同年代の方にハンドトリートメントをしました。


トリートメントをしながら色んなお話をしたんですけど、
最後にその方から
「ありがとう。とてもリフレッシュできました」と言っていただき



私はその言葉が嬉しくて
「こちらこそ喜んで頂けて私も嬉しいです」
とお返事し部屋をでようとドアに手をかけた時




後ろからその方が少し大きな声で
「お仕事がんばってくださいね!!」

振り返ると満面の笑みでした



私も嬉しくなって少し大きな声で
「ありがとうございます!がんばります!!」

と笑顔をかえしました



ボランティアという形で入ったのですが、何か私の方が元気を頂きました。

人間ってすごい!!私は言葉に表すことのできない感動を覚え

私がこの仕事を選んだ事の意味がここにあるような気がしました



あたたかさをさしだせば
あたたかさが手に入る

思いやりをさしだせば
思いやりが手に入る


想いはいつも瞬間瞬間ゆきかっていて
ブーメランのように戻ってくる


どんなにささいなことでもいいから
幸福の種をみつけて 育てよう・・・・
そうすると
幸福は
いろんな形をとって
最初に それを自分の心にさしだした
あなたのところに戻ってくる・・・・・


佳川奈未さんの言葉です



阿蘇も夏です
阿蘇も毎日暑いです



アロマ&リフレPachuri(パチュリ)
はっぱちゃん






ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしま~す^^
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします♪
    ↓↓↓

スポンサーサイト
この記事のURL | アロマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<神楽殿でコンサート♪ | メイン | 合鴨農法♪>>
コメント
-  -
患者さんの魂が癒されたようで、
あたたかさで胸が熱くなりました。

私も、その方の代わりに、もういちど

ありがとうございますv-10
2008/08/09 19:33  | URL | ラリマー #TY.N/4k.[ 編集]
- ラリマーちゃんへ♪ -
ありがとうございます♪

その方の笑顔を見た時、私もこころがフワッと軽くなり、
思いを込めてたら、その思いは返ってくるんだな~
と痛感した瞬間でした。

私もありがとうですv-343

励みになります^^
2008/08/10 15:18  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
- ステキですね -
sinamonちゃんホスピスにボランティアに行かれたんですねv-343
心をこめて声かけや身体に触れさせていただいてるのに、必ずこちらが癒されますよねv-352

どんどん世界が広がっているsinamonちゃんステキv-10
2008/08/10 19:31  | URL | ピュアリー #TxA5n9P2[ 編集]
- ピュアリーちゃんへ♪ -
ありがとうございます~♪
そうねんですよね!!
思いは必ず返ってきますね^^
癒し癒されて幸せですねv-290
2008/08/11 21:55  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinamon3.blog74.fc2.com/tb.php/112-36700954

| メイン |
