--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グリーンツーリズム Part2 ♪
2008/07/26(Sat)
グリーンツーリズムの続きです 

前回の記事はこちら → グリーンツーリズム♪



田園風景
引き続き田園風景の中を歩きます
気持ちいい~♪



そしてついに!!
石碑
この石碑に感激
何て書いてあるか分かりますか


梵字の石碑
梵字で
上から 天 風 火 水 地 と書いてあるそうです

森羅万象 宇宙とのつながりを感じさせる石碑でしょ~

たぶん昔のお坊さんが立てたものだろうという事でした。。。。

そして一番肝心な所がきちんと写ってなくて申し訳ないんですが 

この一番上の形
仏教では如意宝珠と言われ「意のままに様々な事を叶える」という意味があるみたいです。

以前白川水源の開運館に行った時に店長さんが教えて下さったマニ宝珠の形と一緒です 


この形は宗教を超え色んな神社仏閣やお城、橋の欄干などの上についている、神に繋がる形なのだそうです。

やっぱ全ては宇宙で繋がっているのですね



農道
農道を歩くことしばし♪





畑の間の道を降りていくと古い納屋のあるお家が2件あります

納屋
壁面にある竹で作られた格子状の物は、農作物を干すためも物だそうです。

納屋2



竹林と子猫ちゃん
竹の小道で子猫ちゃんと一緒にしばし休憩♪

木陰より竹の陰の方が涼しいらしいんです
確かに涼しい~
理由は聞いたけど忘れちゃいました
気になる方は是非このグリーンツーリズムに参加して聞いてくださいませ~


木漏れ日
阿蘇の木々にはパワーがありますね~



天満宮 天満宮


思っていた以上に見どころ満載でビックリです



     下田城跡 下田城跡


下田城というものが在ったのは知っていましたが、こんなに近くにいながら、、実際にその場に行ったのは初めてでした

でもこの辺りは昔ながらの地名が未だに残っていて
この木碑がある場所が陣内

他に、城主に仕えていた方のお屋敷
岡屋敷岡屋敷


             堂屋敷堂屋敷橋


という呼び名で呼んでいます。

この堂屋敷という橋の名前になっているお家が、古民家でとても素敵なので。。。

また次回ご紹介

すいませんね~ひっぱって 




アロマ&リフレPachuri(パチュリ)
はっぱちゃん





ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | 阿蘇 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カルデラウォーク♪ | メイン | ココロとキズナ♪>>
コメント
-  -
地元散策、いろんなところ(いわれ)があるんですね。今日はおてもやんブログの羅漢さんでお店の紹介がしてありそこからやってまいりました~。
2008/07/26 16:34  | URL | 奈知美 #-[ 編集]
- 奈知美さんへ♪ -
コメントありがとうございます~♪
そうなんですよ~地元って近すぎて知ろうとしないので、新しい発見だらけでなかなか楽しかったです^^
2008/07/27 21:50  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
- 面白そう -
グリーンツーリズム、面白そうですね。
以前から知ってはいましたが、内容が分からないから
行きたいとも思いませんでした。
 でも画像付きで読ませてもらったら良いv-218石碑も見てみたいですねi-84
2008/08/01 01:51  | URL | ちびた #-[ 編集]
- ちびたさんへ♪ -
ありがとうございます♪
グリーンツーリズム!!以外に楽しいですよ^^
私も今まで興味があったわけではないんですけど、
歩いてみたら楽しい楽しい♪
ぜひ石碑をみにきて^^
2008/08/01 16:29  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinamon3.blog74.fc2.com/tb.php/103-42185496

| メイン |
