スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グリーンツーリズム♪
2008/07/24(Thu)
前にblogでご紹介しました南阿蘇カルデラツーリズムの一環で私の住む地域で行う
グリーンツーリズムのワークショップに行ってまいりました

まず午前中は、コース作りのための地元散策です。

地元の地理や歴史に詳しい方々と地域振興のデザインセンターの方々とのご近所の散策は新しい発見だらけで、炎天下にも関わらずとても楽しいものでした

コースのご紹介をしますね

まずJRの阿蘇下田城温泉駅からスタートして
阿蘇下田城温泉駅
ここは駅舎の中に温泉があるという珍しい駅ですよ

道沿いの花々
道の脇に咲く美しい花々を眺めながら進みます



そしてこのグリーンツーリズムの中心である写真家の長野良市さんのギャラリー
アースライブラリー
アースライブラリーが一ヶ所目のお立ち寄り所となります。



この消火栓
消火栓

我が家のすぐ傍にあるんですけど、何も気にしていなかったら
デザインセンターの方が「これはいいですね~!」の一言で地元の方の説明を聞いてビックリ
この消火栓は今でも使用することができるそうで

な・な・なんとその水は近くの水源から引いてあるそうです

上水道と同じ水を使ってあるそうでなんと贅沢な消火水でしょう!
ミネラルウォーターで火を消すようなもんですよね



コスモス♪
そして珍しいコスモスを発見


夜峰山♪
私がいつも見慣れている夜峰山


久木野の山々♪
久木野の山々

すばらしい景色でしょ



水草栽培
水草を栽培してらっしゃる農家を訪問

ここの温水は地下150mからくみ上げている25℃の温泉水を使用しているそうです
これまた贅沢



南郷往還
この道は南郷往還という江戸時代に菊池から日向へ抜ける為に作られた道だそうです
古の時を感じながら、しばし木陰で休憩




これでまだまだ三分の一位ですが。。。
今日はここまでで

また後日この続きをアップしますね

ご近所にも関わらず、私は始めて歩いたような道ばかりで色んな神話や歴史の話も聞けたし有意義な一日でした

この後、ビックリな石碑とか古民家とか出てまいりますので、次回を好ご期待下さいませ 




アロマ&リフレPachuri(パチュリ)
はっぱちゃん






ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓
スポンサーサイト
この記事のURL | 阿蘇 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ココロとキズナ♪ | メイン | プレゼントにアロマソープ♪>>
コメント
- お~お~、 -
知らなかったあ、駅の中に温泉!?
暇な時に行かねば、そしてsinamonさんとこに
寄り道せねば、
 やっぱり阿蘇は綺麗ですねえ
2008/07/25 00:36  | URL | ちびた #-[ 編集]
- いいなぁ~ -
sinamonさん、こんばんは!ごりですm(__)m
夜峰山は、RT57から眺める三角形の形とは異なり、南阿蘇側からはやわらかいイメージですよね。
タケイワタツノミコトが、シャイな阿蘇津姫のために、屏風代わりにお作りになったという伝説のある山ですよね!
先日お邪魔した時に、ごりもカメラに収めましたよぉ~。

お住まいの近くに素晴らしい発見があってよかったですね。
こういう散策に参加できるって羨ましいですぅ!
応援②ポチッ凸&拍手ぱちっ(^o^)丿
2008/07/25 01:19  | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #LlFq23Ms[ 編集]
- 綺麗♪ -
本当に素晴らしい景色ですね!
こんなに素晴らしい自然に囲まれ暮していらっしゃるのですね。

行きたくなります。・・というより住みたくなります(笑)
2008/07/25 01:40  | URL | soleil ゆう #-[ 編集]
- ちびたさんへ♪ -
ありがとうございます♪
そうなんですよ~駅に温泉があるんですよ~♪
JRできて温泉入ってアロマトリートメントで癒されて。。。。
というツアーはどうでしょう^^
駅までお迎えにあがりますよ♪
2008/07/25 09:28  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
- ごり さまへ♪ -
ありがとうございます♪
さすが!!ごり様よくご存知ですね^^
そうなんですよ!タケイワタツノミコトが阿蘇津姫のお産の時に一夜にして創った山なので夜峰山というのですよv-281
そして、おっしゃる通り我が家方面から見た阿蘇の山はこのやわらかな夜峰山で。。。。
他の方向から見るのと又違った阿蘇が楽しめますよね^^
ごり様も是非是非ツーリズムに参加されてみて下さいませ!
地元の方から他にも色んな神話が聞けますよv-352
2008/07/25 09:34  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
- ゆうさんへ♪ -
ありがとうございます♪
素敵でしょ^^
みなさんそう感じられるみたいで、最近は都会から移住していらっしゃる方々が多く、
知らない間に家がいっぱい建ってるし、色んな所に建設中の家があります!!
移り住んで来られる方々はみなさん阿蘇が大好きな方たちばかりなので、その方々とのふれあいも楽しいですねv-349
2008/07/25 09:39  | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinamon3.blog74.fc2.com/tb.php/101-19736aea

| メイン |
