--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オーラソーマ♪
2008/05/31(Sat)
去年の夏頃、アロマカウンセリングを教えていただいたS先生が「お友達が南阿蘇でサロンを始めたの~」と、私も南阿蘇から来ているというつながりで教えてくださって

行きたい!と思い場所はチェックしていたものの、なかなか行けずにいたのですが・・・ついに昨日行ってまいりました

南阿蘇羅漢山の麓にあるラカンというオーラソーマとトリートメントのサロンです

lacan


やはり行ってよかった

セラピストのakiさんは素敵な方で、オーラーソーマで私は沢山の気づきを頂きました

なかなか行きたいのに行かなかったのは、今このタイミングでakiさんに会うべきだったのだな~と感じ、全て必然、全て必要なのだと改めて感じました

akiさんとお話しながら、何処かで会ったことがあるような?知り合いに似ているような?不思議な感覚に陥りました

家に帰ってからも考えたのですが、結局何処で会ったことがあるのかも、知り合いの誰に似ているのかも分かりませんでしたが、きっとご縁のある方なんだろうな~と思い

改めてこの出会いに感謝し、今私の周りにいる素敵な人々と一緒に、これからは楽しく穏やかに過ごしていけるんだろうな~と思いましたよ

S先生、akiさん ありがとうございます

お花いっぱい♪


清流♪
お庭のすぐ横に綺麗な小川が流れていて、瞑想するのにはピッタリの石もありますよ


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | サロン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
田植えの季節です♪
2008/05/30(Fri)
ご近所で車を走らせると
田植えをやってる最中とか、終わったばかりの田んぼが一面に広がり、キラキラと陽の光に反射してとても綺麗です

そのキラキラの水面に、まるで鏡のように阿蘇の山々が映し出されて何ともいえない美しさですよ

この時期、阿蘇へドライブされる方はチョッと車を停めて見てみてくださいませ

とても爽やかな気持ちになれますよ

キラキラの田んぼ
阿蘇は雄大です

山々を映し出す田んぼ
空の青や白い雲までもくっきりと映っています


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓


この記事のURL | 阿蘇 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
癒しの音楽♪
2008/05/29(Thu)
南阿蘇は観光地でもあり・・・

近くには可愛い雑貨やさんとか美味しいパンやさんとかケーキやさんとかレストランとか
かなり色々なお店があります♪

そのなかの一つサンクチュアリでとても癒されるヒーリングミュージックのCDをみつけ、
サロン用に購入しました

アーユルヴェーダ
水の音とともに音楽が流れ、心の奥深くに染み入るような音楽です♪

サンクチュアリ入り口


サンクチュアリ
アジアっぽい小物や服、パワーストーンを使ったアクセサリー、あと癒し系の雑貨が数多く置いてあり、店内の雰囲気も癒されますよ

CDコーナーはソファーが置いてあり、ゆくりと試聴できますが、たまに外国人のオーナーさんがソファーに腰をかけてくつろいでらっしゃるんで、誰もいないと思っていくとビックリします


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓




この記事のURL | サロン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Puchuri サロンメニュー♪
2008/05/27(Tue)
今日は沢山の方々よりのおめでとうコメントおめでとうメールに、感謝!感激!で本当にHappy Birthday♪でした
皆様の期待にお応えできるように頑張ってまいりますので、皆様よろしくお願いいたします

今日はPachuri のサロンメニューのご紹介を致します。

アロマ&リフレ Pachuri happacyan


メ二ュー      

  アロマボディトリートメント (フットバス5分~10分は施術時間には含まれません)

     ボディ全身 ・・・ (60分)6,000円
     フット   ・・・ (30分)3,000円
      ハンド   ・・・ (20分)2,000円
      背中    ・・・ (20分)2,000円
      ショートパーツ・・・ (10分)1,000円 (ハンド・フット・背中・デコルテ)
             

  英国式リフレクソロジー (フットバス5分~10分は施術時間には含まれません)

     オイルリフレ ・・(30分)3,000円 
     パウダーリフレ ・・(30分)2,500円
                     
 
アロマクラフト教室 (60分) お友達2~3人でお申し込みください     

               化粧水・クリーム・ルームスプレー・香水 etc… 1,600円 ~   


●初回はカウンセリングがありますので、30分ほどお時間が長くかかります。
●精油は生活の木のものを使用しています。
●トリートメント及び手作り教室の後、ハーブティをおだしします。
●男性のお客様はお得意様のご紹介のある方のみとさせていただきます。

JAA登録店JAA登録店
日本アロマコーディネーター協会 正会員
・JAA認定 アロマコーディネーター
・RSS認定 アロマカウンセラー
・RSS認定 アロマトリートメントプロ



Pachuriは南阿蘇にあるアロマトリートメントと英国式リフレクソロジーの小さなサロンです
  
植物のエネルギーがいっぱい詰まった精油には心身に作用する不思議な力があります
  
忙しい毎日の中、自分でも気づいていないストレスで心と体のバランスを崩してませんか
   
南阿蘇の澄んだ水と空気の中にあるサロンでお待ちしております




ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | サロン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アロマ&リフレ Pachuri ♪
2008/05/26(Mon)
5月27日 火曜日 
南阿蘇に アロマ&リフレクソロジー サロン Pachuri (パチュリ)をオープンいたします 

Pachuri ♪

目標だった5月にサロンを無事オープンすることができましたのも、魔女社長をはじめジャストスクールのスタッフの皆様方、スクールの仲間たち、家族、お友達、それに私が心の師と仰ぎ敬愛するボス。
皆々様のご指導、ご協力、励まし、応援の賜物だと、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様本当にありがとうございました。

私は運命とも言える出会いによって人に恵まれ、本当についてるし♪幸せものだな~って思います

でも、これからが始まりです 皆様から変わらぬ愛を注ぎ続けていただけるように、日々努力して精進していく所存でおりますので、暖かい目で見守り続けてくださいませ


 HPはただ今製作中です。今しばらくお待ちくださいませ    
    ☆ご予約はお電話でもメールでも承っております。
    連絡先しらないわ~!!って方は管理者だけに表示を許可するにチェックを入れ
    て頂いてコメントにご連絡先を入力して頂ければ、こちらから折り返しご連絡さし
    あげます☆

     しばらくは、たどたどしいかも知れませんが何卒よろしくお願いいたします。


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓


この記事のURL | サロン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
苺の収穫♪
2008/05/25(Sun)
子供ってイチゴ大好きですよね~
例に漏れず我が家のおチビさん二人もこの上なくイチゴが大好きで孫大好き家庭菜園大好きな我が家の父上様は今年からイチゴを育てています

という訳で、日は早朝からイチゴ大収穫に出かけました

苺を
我が家は家庭菜園といっても近所の農家の方に畑を借りてやっているので、結構大掛かりです

苺ちゃん
収穫は楽しいけれど結構大変


大収穫
予想以上に大収穫でした

私は苺はそんなに好きではないんですけど、無農薬、有機栽培の取れたて苺はやっぱ美味しいですね


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓






この記事のURL | 野菜 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
南阿蘇さわやかウォーク♪
2008/05/24(Sat)
今日はアスペクタで毎年開催される南阿蘇さわやかウォークの日♪
予報は雨でしたが、ちょうど出かける時間頃には晴れ間も見えてきて「さっすが~晴れ女」とか言いながら出かけたのですが・・・

出発直前になってすごい雨
結局妹と甥っ子チャンはかっぱを着て傘をさして出発しましたでもさすがに3歳の姪っ子チャンを歩かせる訳にはいかず・・・私と帰って来てしましました

アスペクタのイベントってかなり高い確率で雨が降るんですよね~私も雨のため途中で帰ってきた事が何度もあります

私の数々の晴れ女伝説もアスペクタの雨伝説にはかないませんでしたね


アスペクタ
まだこの時までは、曇ってて「いい感じだね~」とか言ってました

ケービー
ケービーちゃんもびしょぬれで、かわいそうでしたよ


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | 阿蘇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティートゥリーの効力♪
2008/05/23(Fri)
3日ほど前・・・
母上様がごぼうをにぎって階段を昇っていたところ、階段を踏み外してしまい顔面から・・・

ごぼう放して両手つこうよ~!!って思ったものの口中血だらけの母上様を見てそう言う訳にもいかず

しばらくおさえておいて、血が止まったところで私が「かなり腫れて傷も深いからティートゥリーを塗ってあげるね!」って言ったのに、あまりアロマの効力を信用していない母上様は「いい!!」って言ったっきりへこんでぐったりしておりました。

でも私は「いいから塗ってあげるって!!」って無理やりティートゥリーを塗って、しばらくしたら自分がそそうをした後はかなりへこむ母上様が、「なんか、腫れてヒリヒリしてたのに治まってきたみたい」と明るく言ってきました。

そしたらなんと本当に腫れがひいていて、その日の夜にも塗ってあげたら、次の日の朝には傷もふさがっていました

もしかして母上様が必要以上にへこまなかったのも高ぶった感情を冷静にするティートゥリーの効果

さすがティートゥリー!!

母上様曰く「アロマの力はすごいね!」

家族がくこうやって私が選んだ道(アロマセラピスト)を理解して、喜んでくれるのは何よりも嬉しいですね

もちろん歯のグラグラはアロマじゃあ治らないので、次の日に歯医者に連れていきました。
けど、母親は「先生、口に塗る薬はいらないです!」と言ったらしいです



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | アロマ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
水晶を買おうと思ったら・・・
2008/05/22(Thu)
今日白川水源の前を車で通った時に、「開運館」が閉店セールやってるよ!!ていうお友達の言葉を思い出し、寄ってみました

陰陽師の石川先生からのアドバイスでサロンに水晶を置くといいとのことだったので、買わなくっちゃって思ってたのでちょうど良かった~

んですけど・・・水晶が置いてある奥のお部屋はスタッフの付き添いがないと入れないという事で、「今日はスタッフも少なく、今入ったお客さんが出て来られてからしかご案内ができません!」って言われちゃったんで、

今日はツイてない日なんだ~!!  こんな時はやめといたがいい!!

って・・・何も買わずに帰ってきました

8月いっぱいはやってるって事なんで、また出なおします 


白川水源
「開運館」はパワーストーンなどを売ってるお店で白川水源の入り口を入ってすぐ右手にあります

全商品50%OFFでしたよ~

ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓


この記事のURL | 阿蘇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お隣は写真家さん♪
2008/05/21(Wed)
我が家のお隣には阿蘇の写真を数多く撮ってらっしゃる写真家の長野良市さんが住んでらっしゃいます。

お隣にあると近すぎてなかなかギャラリーにも足を運ばないのですが、去年お世話になった方に良市さんの阿蘇の写真集をプレゼントしたら、とても感激され感謝されました

もちろん写真集が素晴らしいのもありますが、やはり阿蘇には皆を魅了する何かがあるのでしょうね~

長野良市さん撮影写真
(長野良市さんが撮られた写真です)

ギャラリー聚遠館(じゅえんかん)というギャラリーです。


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓


この記事のURL | 阿蘇 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
モイストポプリ♪
2008/05/20(Tue)
昨日の続きですが・・・
Mチャンのアトリエに入って、座り、まず最初に目に付いたものがこれ

モイストポプリ
モイストポプリです。

ふたを開けて香ってみたら・・・ん~いい香り
ぜひぜひ、私のサロンのクラフト教室のメニューにも加えなくっちゃ


モイストポプリとは?


モイストポプリは、粗塩などを保存料に用いてポプリを作る方法でで独特の香りを楽しむ事ができます。

生乾きの花やハーブを使う事もでき、うまくブレンドされたものは50年も香りが持続するそうです。

作り方は・・・透明なガラス瓶やグラスを用意し粗塩と花、ハーブ等を交互に重ねていき、色のきれいな花を選び彩をデザインし、アロマオイルを加えたのち、蓋をし6週間ほど熟成させます。


ハーブだけでもアロマオイルだけでも味わえない何ともいえない優しい香りでした


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング
よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アロマ仲間♪
2008/05/19(Mon)
今日はアロマスクール仲間のりんご牛乳チャンとchikiterrierチャンと一緒に人吉で薔薇いっぱいのお庭があるThe apple of my eye というアトリエでアロマクラフト教室をやっているMチャンのお家に行ってきました

Mチャンは薔薇づくりだけでなく、手作りの洋服とかお菓子とかなんでもかんでも上手に作ってしまうんですね~私は感動感激の連続でした

ある程度年をとってから学校に行くというのは、なかなか不安なものですが、運良く♪そこで出会ったのは、とても素敵な人たちばかりで 今回の人吉へのプチ旅行もとっても楽しいものとなりました 

出会いとは不思議なもので、私は彼女たちといるととても心地よいんですよね~みんなアロマが好きという共通点があるというだけでなく、やはり縁なのだとおもいます

薔薇


ロココ
Mチャンの薔薇たちの中で私が一番気に入った確かロココという薔薇です
(Mチャン間違ってたらごめんね




ランチはMチャンおすすめのってところで食べたんですけど、ここがまたお庭にお花がいっぱいで 室内もゆとりがあり、器も素敵で、とってもいい感じでしたもちろんお料理も美味しかったですよ

倉


黄色い薔薇
これは倉のお庭の薔薇です。

今日は薔薇薔薇ばらバラの楽しい一日でした


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓



この記事のURL | お花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
我が家のハーブたち♪
2008/05/18(Sun)
小さい苗の時に買ってきた我が家のハーブたちもだいぶ成長いたしました

ハーブたち

向かって左から
・アップルミント
・ラベンダー
・ユーカリ
・ゼラニウム
・セージ
 (我が家の父上様と同じ名前です
上のが・カモミール   

あっつ!!
レモングラス入れるの忘れてた
レモングラスは一見雑草のようなので、片隅に追いやられて写真の仲間に入れるのも忘れられて、かわいそうですね
ハーブティや料理にはかなり重宝しているのに・・・・ごめんなさい   


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | ハーブ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ハーブティー♪
2008/05/17(Sat)
今日は20ウン年来のお友達のKチャン夫妻がとっても美味しいハーブティを持ってサロンに遊びに来てくれました

そのハーブティはBOTANICALS(ボタニカルズ)というお店のもので、私が貰ったのは南国の太陽というハーブティでした

南国の美しい景色の中でひときわ輝きを増した太陽をイメージしました。
ラズベリーとハイビスカスの甘酸っぱい味わいのブレンドです。
女性の身体をいたわる美容と健康の源がいっぱいつまったハーブティーをどうぞ。


とっても美味しかったですよ

Kチャンはお客様目線から色々とアドバイスをしてくれて、かなりありがたかったです
やっぱ持つべきは友ですね

フットバス
Kチャンに「脚、ブログに載せていい?」って言ったら「きゃぁ~」って言ってたけど、綺麗な脚ではないですか

お客様とって少しでもすごしやすいサロンである為に、これからもアドバイスお願いしますね


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | ハーブ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
オリーブの木♪
2008/05/16(Fri)
幸福を呼ぶというオリーブの木を衝動買いしてしまいました

私はてっきり本物だと思い手に取り、かごに入れ、しばし眺めていたら タグに何か書いてある・・・

「光触媒」
私は初めて聞いた言葉だったんですけど、みなさんはご存知でしたか

「光触媒」とは?・・・・化粧品や歯磨き粉等に使用されている安心素材の二酸化チタンを表面加工、太陽光線や蛍光灯の紫外線が当たると、活性酸素種が生成され、加工表面に接触した有機物(微菌や臭いの原因)を酸化、分解して除去します。これによって殺菌、脱臭、防汚などが可能になりました。

ですって~
って事で本物ではありませんでしたが、見た目も可愛いし何かよさげだったんでやっぱり買いました

オリーブ
オリーブの木じゃなくってオリーブの枝ですね
サロンの玄関に飾ろうと思ってます


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | サロン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
野の花々♪
2008/05/15(Thu)
五月は阿蘇の山々の新緑が目にまぶしく、色々な植物が芽吹いています

歩きながらふと足元に目をやると、そこには雑草に混じって色んなお花たちが咲いていました

野いちご
野いちごです。 小さい頃は食べてましたよ 


あざみ
たぶんあざみ


IMG_0360.jpg

IMG_0359.jpg
このふたつは名前も分かりません

なんか植物の生命力ってすごいですよね

肥料をあげたり水まきをしてくれる人もいないのに、こんなに綺麗な花を咲かせるんですものね~

この年になって改めて思うことは・・・やっぱ自然が一番だし、阿蘇はいい 


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓


この記事のURL | お花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Afternoon Teaでランチ♪
2008/05/14(Wed)
私は一人で外食するのがとっても苦手でして・・・なんか所在無いというか・・
でも数少ない私が一人でランチできる場所がここ
Afternoon Teaでございます 

今日もいつも通り店内は女性ばっかりで、しかもここは一人でランチしている女性がかなり多いんです♪
だから私もなんか安心できるというか・・

んで、今日気づいたんですけど調理しているのも全員女性なんですね
運んでくれる女の子たちも皆とっても感じがいいし  大好きです 

20080514134422

筍とシーフードのラグーソースパスタにパンとダージリンティがついて\1,470でございます(o^o^o)
美味しかったぁ~


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。
    ↓↓↓

この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
心地よい環境づくり♪
2008/05/13(Tue)
お誕生日プレゼント兼サロン開業のお祝いに、妹から温湿度計をもらいました♪
やはり、サロンの心地よい環境づくりに温度と湿度の管理は大切ですからね

温湿度計



温度・・・・冷房時は25℃~28℃
      暖房時は18℃~22℃
      外気との温度差は5℃以内で、室温は一定に保ちます。

湿度・・・・50~60%が至適。

で、ございますね



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
ブログランキング

よろしければこちらもお願いいたします。

この記事のURL | サロン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ボディスクラブ♪
2008/05/11(Sun)
今日はスクールのアロマの勉強会でボディスクラブを作りました

重曹に保湿のためのはちみつを加えて、アロマオイルを加えます。
私は、グレープフルーツ・ラベンダー・カモミールローマンを入れました
ん~とってもいい香り

ボディスクラブ
色がついているのはアースピグメントという天然鉱石を粉にしたものを加えています。

アースピグメント
これがアースピグメント

ボディスクラブとして作ったのですが、重曹は血管を拡張し血行を促進する働きがあるので、疲労回復・神経痛・肩の痛みや凝り・冷え性・皮膚の活性化などに効果があるので、入浴剤としても使えるみたいですよ

気の合うみんなとのお勉強会は毎回とっても楽しいですね~♪♪
それに先生もアロマやハーブのプチ知識みたいなものを毎回教えてくださるので、とってもお勉強になります。

今日は「マロウ」というハーブを使ったハーブティを飲みました
きれいな絵の具を溶かしたようなブルーで、なんとレモンを加えるとピンク色に変わるんですよ~不思議でしょ

マロウのハーブティ
    ↑↑↑
 レモン投入前                   レモン投入後(ピンクに変わりつつあります) 
                                     ↓↓↓
レモンを加えた後


和名は「ウスベニアオイ」というらしいですよ

皆さんも機会があったら、そのマジックショーのような色の変化を見てみてくださいませ



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓


この記事のURL | アロマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
母の日♪
2008/05/10(Sat)
明日は母の日ですね~   ということで、私もお花を買いました

ベゴニアとあじさい
感謝の気持ちを込めて、生きているお母さんには赤いカーネーションを亡くなっているお母さんには白いカーネーションを・・・

ということで、

私は毎年母の日には母にカーネーションをプレゼントしていました。実家に帰れない時は花キューピットで鉢植えを送っていて、大人になるにつれてそれは年々豪華になっていきました

数年前に花屋さんに行ったら、すごく変わった綺麗なお花をつけた新種のカーネーションを見つけたので、もちろん私はその鉢植えを母にプレゼントし
「すごい綺麗でしょ~って言った私に、お花大好きな母が放った言葉は・・・・

「お母さんカーネーションはあんまり好きじゃないんだよね~」

って・・・・・早く言ってよ
私はずぅぅぅぅ~と母の日にはカーネーションを送り続けているのに・・今更

母は父に「そんな事言うな」としかられて  「ごめん、何でも嬉しい ありがとう」と言ってくれたものの

もちろん次の年から母の日にはカーネーション以外のお花をあげています
もちろん母上様も大喜びです


お母さんありがとう
感謝を込めて、お母さんいつもありがとう




ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓



この記事のURL | 家族 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿蘇は生きてる♪
2008/05/09(Fri)
阿蘇山は生きてるんですよね~
つい何年か前にもかなり我が家に近い所に新しく火口がでしたし、その当時、話題を聞いた時には家がマグマに流されるんじゃないかとちょっと、心配したんですが全然大丈夫な火口らしいです

新火口

分かります?左上の方にある白い煙が火口です
んで、下の方にある家々の中に我が家があります


湯だまり
(撮影: し~ちゃん)
阿蘇山の湯だまりです エメラルドグリーンでとっても綺麗だったらしいです


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓


この記事のURL | 阿蘇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿蘇神社♪
2008/05/08(Thu)
今日、阿蘇神社の近くに行ったので、お参りしようと思い立ち一人で参拝してまいりました

阿蘇神社


私は今まで初詣以外では阿蘇神社にはお参りした事は無かったので、平日の神社はまた違った雰囲気でした



阿蘇神社


人の気配が無く、空気が凛としていて背筋がピンと伸びるくらい厳かでした。
静かな神社はとても気が引き締まり、なんかいい感じでした



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓


この記事のURL | 阿蘇 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
熊本城築城400年祭♪
2008/05/07(Wed)
昨日、どうして熊本城に行ったかと言いますと・・・

義弟クンのお母様が、お祭りの一環で市民会館で公演される舞台劇の伴奏でお琴を演奏するので家族で観に行くのがメインだったわけです

お琴の演奏中



その舞台劇というのは「鳩野宗巴」を描いたものだったんですけど、みなさん知ってますか

はずかしながら、私は名前も始めて聞いたんですけど、西南戦争の時に、どちらの軍の負傷者も平等に治療したすばらしいお医者様で、現在の清水町亀井に民家や寺院などの大半を借り上げ仮病院を開き、

日本赤十字の前身として熊本で設立された博愛社よりも94日早く活動を初め、さらに赤十字精神に合致する事から、日本の組織的赤十字活動の始まりとされている活動をされた方だそうです。
日本赤十字発祥の地が熊本ということも初めて知りました


パンフレット


「敵であろうと味方であろうと、傷ついた者は平等に全力で治療する。それが私たち医者の天命です」

というセリフがありました。

ほんとにすばらしいお医者様ですね。



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓


この記事のURL | 家族 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
熊本城♪
2008/05/06(Tue)
20080507195031.jpg


ライトアップされた熊本城


今日は、熊本城築城400年記念グランドフィナーレに行ってまいりました
甥っこチャンが「千の風になって」をどうしても聞きたいって言うもんですから

あの歌がやたら好きらしく、大喜びでした 他にも周りにそんな子供が何人かいて、隣の子供も「千の風聞きたい~!!」って帰りたがっている母親にだだをこねていました
夜遅いし、外だし寒いのに子供たちはそうまでして彼の歌を聴きたいんですね~

コンサートの前に熊本城にも上ったんですけど、本丸御殿はかなりすごかったし、
やっぱ熊本城はいいですね


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓


この記事のURL | 携帯より | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウェルカム・ボード♪
2008/05/05(Mon)
看板が・・・・・・まだ出来ていませんでした・・

これも妹とあれこれあれこれ悩んだ末に、手作りすることにしました

大事なものだから頑張って作ります(でも妹がほとんどやってくれると思いますけど

本当にありがたいです


ウェルカムボード


これに色々書いてラティスにぶら下げます



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓


この記事のURL | サロン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ラティス・ラティス・ラティス♪
2008/05/04(Sun)
今日も昨日に引き続き家族でサロンの開店準備です

前にもお花でいっぱいのサロンにしたいと書いてたとおりに、入り口のところにラティスをたくさん置く事にしました

んで、ラティスを11個組み立て作業をするのに、またまた義弟クン大活躍の一日でした

でも結局、やってるうちに色んな物が足りなくなって・・・明日また買いにいきます


ラティスと職人

義兄クンは、がち袋が似合うでしょ


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓

この記事のURL | サロン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サロンの内装♪
2008/05/03(Sat)
今日は阿蘇地方もとっても暑くそんな中汗だくになりながら妹夫婦と一緒にサロンの内装を頑張りました
どうにか天井まわりと玄関は出来上がりましたよ

義弟クンは棚を作ったり、ドアの色を塗ったりと何でも上手にやってくれるので、かなり助かります

明日は父上様も加わって外壁塗ったり、ラティスを立てたりとまた汗だくになりそうですGWだというのに一生懸命やってくれている家族に感謝感謝です♪



サロン天井
柔らかな光が癒されますよ



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓


この記事のURL | サロン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
アロマ石鹸の効果♪
2008/05/02(Fri)
前にお世話になった職場の方々に手作りアロマソープを持って行きました~って記事を書いたと思うんですけど。        
 
 記事はこちら→ アロマソープ♪

今日その中の一人の方から、嬉しいお言葉を頂きました


その方は子供さんがアトピーらしくて、私があげた石鹸を使ったところ、とても相性が良かったらしく、「あの石鹸で洗うようになってから、薬を塗らなくなったんです~♪ま作って欲しいんですけど~」って言われたんです♪


たぶんその方にはオレンジ・グレープフルーツ・ラベンダーの組み合わせをあげたんですけど、一般的にはアトピーに効く代表的なアロマオイルはカモミール・ラベンダー・ティートゥリーって言われますよね~

植物から抽出した100%ピュアでナチュラルな精油の効用はとにかくすばらしいって事ですね


アトピーの子供さんを持つお母さんは、出来れば薬を塗りたくないと思ってらっしゃるので、とても感謝していただいて、私もとても嬉しくなりました


こうやって私がアロマのすばらしさを伝える事で、少しでも多くの人が薬をやめれたり、リラックスできたり、何らかの効果で喜んでいただければ、それは私がこの仕事を続けていく上での何よりの活力になると思います


ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓
この記事のURL | アロマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
目に青葉♪
2008/05/01(Thu)
我が家の近くにちょうよう大橋というのがあるんですけど、この時期にそこを通ると、私は山のあまりの青さに息苦しくなるほどに圧倒されてしまうのです
パワーが強いというか、人間を寄せ付けない大自然というか・・・
やはり阿蘇は偉大です


碑

意外と近くに住んでいると展望所にはわざわざ降りてみないもので、こんな碑があるとは知りませんでした。
やはり北向山原生林はダムが出来るのを嫌がって人間を圧倒しているのかしら


藤棚

藤棚も綺麗です

写真をクリックすると大きくなります。
     ↓↓↓
阿蘇北向山原始林

すごいでしょ赤い鉄橋は南阿蘇鉄道です。


ここもクリックすると大きくなります。
     ↓↓↓
渓谷

阿蘇大橋

ちょうよう大橋から見た、阿蘇大橋です。もう渋滞してるみたいので、阿蘇にお越しの際は覚悟して来られた方がいいかもです



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓



この記事のURL | 阿蘇 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
