--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春は山菜♪
2008/04/30(Wed)
みなさんぜんまいわらびの違いって分かりますか?

山菜に興味がない人は知らない人もいるみたいで・・・そういう私も大人になるまでいまいちピンときてませんでしたけど


わらび
これがわらび
お味噌汁とか、酢の物にすると美味しいです。



ぜんまい
これがぜんまいを天日で乾燥してるとこ。もとはもっと緑色をしていて頭に綿がついてます。
これはお煮しめが美味しいです。


もちろん我が家で山菜といえば、父上様が採ってまいります。
山の恵みと父上様に感謝♪感謝♪



ランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いします。
    ↓↓↓

この記事のURL | 野菜 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
プレゼント♪
2008/04/29(Tue)
可愛い可愛い私の甥っ子チャンがサロンの開業祝いにと手作りの椅子をくれました
どっかの木工体験教室で作ったらしいんですけど、6歳児とは思えない見事な出来栄えに大感激です

おばばかですね


手作りの椅子

ハーブの鉢なんかを上に乗っけてサロンの入り口にでも置こうと思ってますので、来られた方はチェックしてみてくださいね
この記事のURL | サロン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「こふ」って知ってます?
2008/04/28(Mon)
「古布」って書くらしいんですけど、私は最初聞いた時、「こふ?コフ?kofu?」って感じで、古い布だとは思いつきませんでした。

なんでかって言いますと、友人のお母様から古布で作った手作りのきんちゃくを頂いたのです
最近オバサマ達のあいだで古布で小物を作るのが流行っているらしいです

リサイクルにもなるしいい趣味ですよね♪ありがとうおばちゃん


古布のきんちゃく

古い着物の破布らしいです。レトロっぽくていいでしょ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
博多の味♪
2008/04/27(Sun)
昨日行ったもつ鍋やさんすごく美味しかったですよ~♪今まで食べた中で一番美味しかったかも

「ひで坊」といって、地下鉄の中洲川端駅から歩いて8分くらいかな?義弟クンから教えてもらって行ったんですけど、おじさん2人がやっていて、決してしゃれた店ではないけれど、本当に美味しかったですよ

お昼は、デビット伊東がオーナーをやっているという「でびっと」でラーメンを食べました、なんとサービスでご飯が一杯つくんですけど、さすがに私はたのみませんでした

博多のラーメンは普通に注文しても麺はけっこう固めなのに、博多っこ(たぶん)たちは、それでも「麺固めで!」って注文してました  さすが

んで、お土産は定番の「博多通りもん」です。あれ美味しいですよね~私、大好きです

大満足の2日間でした
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今、博多です♪
2008/04/26(Sat)
昼間は博多ラーメン食べて

今は、もつ鍋食べてます




この記事のURL | 携帯より | CM(5) | TB(0) | ▲ top
アンチエイジング♪
2008/04/25(Fri)
今日はアンチエイジングクリームを作りました

みつろうとホホバオイルを湯煎して、ローズウォーターを少々、精油はフランキンセンスとネロリです。

はたして効果は・・・・ お楽しみです
私はいつでも気持ちはかなりアンチエイジングなんですけどね


アンチエイジングクリーム

出来上がりはこんな感じ
この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しろつめ草の花が咲いたら♪
2008/04/24(Thu)
この時期になって白爪草の花を見ると、私は何故か必ずついつい
♪白爪草の花が咲いたら、さぁ行こうラスカル♪って無意識に口ずさんで、しかもウキウキした気分になってしまうんですよね~
なんでだろ
その季節になったら、その物を見たら、その人を見たら・・必ず思わず口ずさんでしまう歌ってありませんか

しろつめ草

我が家の家の前には毎年白爪草が咲きます。
子供の頃はよくこの花でティアラを作りました
あっ!子供の頃はティアラじゃなくってかんむりって行ってましたけど
この記事のURL | お花 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
立てばシャクヤク♪
2008/04/23(Wed)
我が家の前に、シャクヤクの花が咲きました。
美しい女性の姿を立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花と言うように、
やはり見事に艶やかな花ですね。


シャクヤク

見事でしょ!!

芍薬と牡丹はよく似てますが、芍薬は草で牡丹は木だそうです。

この記事のURL | お花 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
山の幸♪
2008/04/22(Tue)
今日、我が家の父上様は叔母様と一緒に山にたらの芽を採りに行きました。
叔母様は父の一番下の妹で、若かりし頃美しくて私の憧れの存在でした。(もちろん今もそれなりに美しいですけど)その夏木マリ似の叔母様はとっても元気がよく私はとてもじゃないけどついて行けない父上様の山菜採りに、毎年平気でついていくのでした。


いつもいつも旬のモノを食べさせて頂いて、阿蘇の山々と父上様に感謝です


IMG_0197.jpg


ものすごい量でしょ~
もちろん あちこちにあげるのでした毎年とても喜ばれます

IMG_0199.jpg
この記事のURL | 野菜 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
フラワーアレンジメント♪
2008/04/21(Mon)
今日は、お友達が武蔵ヶ丘でフラワーアレンジメント教室をやっているので行ってまいりましたぁ
思ったより難しかったけど、かなり楽しかったです
同年代の自分で仕事をやっている輝いている女性たちとの出会いもあって、楽しく有意義な一日でした
やっぱり、自分の思いに素直に生きている女性は明るいし輝いてるし美しいですね



フラワーアレンジメント

私の初めての作品です。
この記事のURL | お花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
可愛い可愛い♪
2008/04/20(Sun)
今日は可愛い可愛い甥っ子チャンのお願いを聞いて、「名探偵コナン」を観に行ってきました
ん、、、、大人はやっぱ退屈かな
でもこれも彼のご要望により二人でプリクラを撮ったのですが、それはとっても楽しかったですよ
最近のプリクラってすごいんですね知らなかった・・・

IMG_0172.jpg
この記事のURL | 家族 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホームページ♪
2008/04/20(Sun)
今日はお友達のAPと一緒にPachuriのホームページ制作をしました
ホームページも、あと少しで出来上がるかな?
ほんとアナログな私には力強く、ありがたく、やはり持つべきは友だな~って思いますね
APありがとう

IMG_0170.jpg

APは9月から、アフリカのニジェールへと旅立つのです
この記事のURL | サロン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カーテン♪
2008/04/18(Fri)
サロンのカーテンの取り付けをしていたら、な・な・なんと私の勘違いでカーテンの幅が半分たりないっ
とっても気に入って買ったカーテンなので、買ったお店に問い合わせしたら、沢山ある商品じゃないので、熊本には無いし問い合わせしても無いかもしれないけど探してみます。って言われて・・・
待つこと一日、今日連絡がきて「良かったです~ありました~」ってお店の人と一緒に喜びました
ついてる♪ついてる♪
サロンのインテリアのほとんどはチャイハネってお店で買いました
可愛い雑貨が沢山あって、楽しくってワクワクするお店ですよ


IMG_0162.jpg

お気に入りのカーテンです。
この記事のURL | サロン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
開店準備♪
2008/04/17(Thu)
今日はサロンにするお家の大掃除をして、まず照明を取り付けてみました
気に入った物を見つけられたので、私はとってもご機嫌です
頼りになる父上様のお陰で、改装も全て自分たちで出来そうで
まだまだこれからだけど、どうにか5月中旬くらいにはオープン出来そうです



玄関照明

玄関の照明です。



トイレ照明

トイレの照明です。





お部屋はまだまだこれからです~

この記事のURL | サロン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハーブティ♪
2008/04/16(Wed)
私の妹もハーブが大好きで、ベランダにたくさん育てているんですけど~
今日、妹のお家で「ハーブティをいれようよ」って二人で話してたら、甥っ子チャンが「僕がハーブ採ってくる♪」って言うから、じゃあ好きなハーブを採ってきてブレンドしてみようよ!!って事になって、彼が採ってハーブは・・・

ローズマリー、タイム、レモングラス、パイナップルミント

で、いれてみたら・・・なぁんと、とっても美味しくなりました
スッキリした爽やかな味でした
なかなかセンスがいいぞぉ~
この記事のURL | ハーブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アジアンテイスト♬
2008/04/15(Tue)
今日は妹のお家にお泊まりです。
一緒にサロンのインテリアグッズを探しに行ってもらいました
気に入った物を買えて大満足の一日でした
どういう物かは、また後日写真でご報告しますね



この記事のURL | サロン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
アロマソープ♪
2008/04/14(Mon)
今日は先月まで働いていた職場のお世話になった方々にアロマソープを作って持って行きました

・オレンジ・グレープフルーツ・ベルガモット

・オレンジ・グレープフルーツ・ラベンダー

・オレンジ・マージョラム・イランイラン

・オレンジ・ローズウッド

の4種類をそれぞれ作ったんですけど、オレンジの香りが好き嫌いがあんまりないかな~って思って全部にオレンジを使ってみましたこの人にはこれがいいだろうな~とか考えながら作る作業はとても楽しくやっぱ私はアロマセラピストの道を選んで良かったなって思いました
それに皆とぉっても喜んで感激してくれたので、私もとっても幸せでした
今日も幸せな一日でした


アロマソープ

バラの型とハート型です♪



乾かし中

4日間お部屋で乾かしたので、私のお部屋はとってもいい香りでしたよ♪
(プツプツ入っているのは家にあるラベンダーです)


この記事のURL | アロマ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
旬を食す♪
2008/04/13(Sun)
親戚のお宅から筍を頂いたので、今日の夕ご飯に筍と山椒の味噌和えを母上様が作ってくれましたぁ~
やっぱ初物は美味しいですね


たけのこ

うちの母上様はお花作りもお料理もとっても上手いのです。

この記事のURL | 野菜 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お花がいっぱい♪
2008/04/12(Sat)
今日は先生(母上様です)に教わりながら、お花とハーブを植えました♪
サロンの庭にラティスをたてるので、そこに飾るお花とハーブです。
ハーブはカモミールローマンローズゼラニウムアップルミントを植えました(^^)
お花は咲くまでに2ヶ月くらいかかるみたいだから、6月頃にはきっとお花いっぱいのサロンで皆様をお迎えすることが出来るとおもいます♪


have2.jpg



ハーブ2


元気に育つように愛情いっぱいそそぎます(^^)V
この記事のURL | ハーブ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春爛漫♪
2008/04/11(Fri)
暖かい一日でしたね~♪
今日は姪っ子チャンの入園式の日だったので母上様と二人で見に行ってまいりました。
甥っ子チャンも昨日が入学式でピッカピッカの一年生になっていて。。。。
もうすでにすっかり赤ちゃんではなくなっている二人を見ていると嬉しいような淋しいような複雑な心境になってしまいます。
私は超伯母バカなので、可愛くって可愛くって二人の成長を感じる度に涙がでそうになってしまって
イベント事がある度に、こんなに感動と感激を与えてくれる彼らに感謝だな~って思っています(^^)



桜


阿蘇の桜も満開です♪
この記事のURL | 家族 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入学式♪
2008/04/09(Wed)
今日はお父様のお手伝いで中学校の入学式に体育服の販売に行ってまいりました~
あいにくの雨の入学式でしたが、新一年生はどの子も初々しく輝いていました♪
2,3年生も、新入生のお世話をおおせつかっているらしく、一生懸命先輩らしく誘導している姿は何とも微笑ましく、田舎の子供たちは本当に純粋で可愛いくて、ほのぼのとした良い気分になりました(^^)♪
私はこんな時に「あ~田舎に帰ってきてよかったな~」って思います。
この記事のURL | 家族 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
*オークション
2008/04/08(Tue)
昨日から今日にかけて無料出品キャンペーンだったので、合計9品 出品しました~
ネットオークションを始めてから、最初の2品は調子よく売れたのですが・・・・
その後はなかなかなかなか上手くいきませんね~(**)
でも、初心者の私は何もかもお勉強ですね!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハンドクリーム♪
2008/04/07(Mon)
今日は近所のおばあちゃんが入院している病院に、ラベンダーゼラニウムを使ってハンドクリームを作って持っていきました~
そのおばあちゃんは小さい頃から私を孫のようにとても可愛がってくれて、私はそのお家に遊びにいくのが大好きでした。
そのお家には猫がいて私たち姉妹はそのおばあちゃんの事をにゃんこばちゃんって呼んでいて、この年になってもついついそう呼んでしまいます。
で、、、そのハンドクリームで少しだけハンドトリートメントしてあげたら、すごく喜んでくれて、私もHappyになりましした(^^)V
この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開店準備♪
2008/04/06(Sun)
5月のオープンに向けて着々と開店準備を進めております。
内装のモロモロを買いに出かけたのですが、なかなか気に入る物がなく何も買わずに帰りました。
というわけで、午後からは妹夫婦と古いラティス塗りをやりました。
サロン開店に向けて両親や妹夫婦が色々と協力してくれて本当にありがたいです♪
内装はじっくり気に入った物を探してそろえていきたいと思います。
自分の店を持つというのは、責任も重大ですが楽しいしウキウキしますね♪♪
この記事のURL | サロン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログデビュー☆
2008/04/05(Sat)
お花見会の後に、Mちゃんと4先生の授業を受けて、ブログデビューです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
